プロフィール

ゆかぶ☆

Author:ゆかぶ☆
パン好き❤お気楽主婦。
他力本願上等っ!!
めんどくさがりーヌ。


こてつ☆
パピヨン(白茶)の男のコ。
ちょいビビりなやんちゃ坊主。
相棒はオレンジボール。


きらら☆
パピヨン(白黒)の女のコ。
猛ギュウ界 最強女子が 目標☆
こてつのモノは、とりあえず横取り。

お誕生日❤
最新記事
最新コメント
おともだちリンク ☆

安静ちう ・・・ 。


こてつは、ボール遊びが 大好きだっ

きっと ・・・ ごはんより おやつより、 おれんぢLOVE といっても 過言では ナイっ

(↑ 過言かも ww ・・・ ハッスルたいむでは、おやつには見向きもしない )


08161.jpg


ボールに集中しすぎて、激しく 取りに行く

1度 前脚のケガをしてからは、取ってコイは ほどほどに、

ボールを弾ませて ジャンピングキャッチなど してたりも した


08162.jpg



こてつ、首 痛めてしまいましたっ

おそらく 首。 

病院では 緊張して 身体がガチガチになってるので、首か 腰かの断定は ビミョウで ・・・

でも、行動や 痛みを感じてる部位などから、おそらく 首に 痛みがある様子



しばらく 絶対安静デスっ

08163.jpg


昨日の夕方、いつもの公園で 30分程度あそぶ。  ぼーる遊びも含めた お散歩

帰ってきて しばらくして 夜ご飯も 完食

その直後くらいから、具合が悪そうな 感じ。

おすわりしたまま、ボーーとしてる状態。 フセができない感じ。

眠くて 頭がフラフラしてるけど、横になりたくない感じ。

眠気に負けて、中途半端なフセの体勢にはなる。

ちょっと楽になるかなーと思い、あごのあたりや 体が浮いてる部分に タオルなど入れる。

1夜明けて、変わらず ・・・。

オチッコ うんPは 前日夕方からしてないので、お庭に出そうと抱っこしようとすると

キャンっと 嫌がった。  


病院へ ・・・。

採血検査は 異常ナシ。 なので、内科的原因ではなさそう。

首、背中、腰をチェックすると キャンキャンのけぞって 嫌がった。

ヘルニアかどうかは、検査してないので わからない。

歩き方は 普通だし、麻痺もない。

現時点では 麻酔してのCTやMRI検査する段階ではないらしい。


とにかく、最低2週間 安静。

ヘルニアじゃないと いいなぁ ・・・

でも、はっきりしないままこれからも 過ごさなきゃいけないのは モヤモヤするなぁ・・・

ちょっとひねっちゃったーくらいだといいんだけど ・・・。


08164.jpg


まだ6歳 ・・・ って思ってるけど、

もう6歳って思わなきゃいけないコトも あるのかもなぁ

飼い主の不注意もある。 もっと 気をつけてあげなきゃダメなんだなぁ ・・・。


こてつの大好きなコトを 取り上げるのは、心苦しい。 (← 飼い主の 勝手な思い )

また、ボール遊びできるように なりますようにっ


08165.jpg


絶対安静なので ハウス I N

痛み止めのお注射が 効いてるみたいデス。


ガンバレっ こてつ


                        こてつデス❤

                   カッパピヨン 2016 閉幕  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    web拍手 by FC2

気に しぃ~。


朝、ダンナっちが 出勤準備の じかんに ・・・

こて☆きら と、もってこい遊び が 日常っ


先日も いつもどおり、おもちゃを追いかけ 行ったり来たり ・・・

途中、こてつの 歩き方に 違和感 ・・・ びっこひいてる ??

瞬間を見てなかったので、どのような状況で そうなったのか わからずっ

こてつは、ハウスに入って テンションダウンな 感じだし ・・・


5101.jpg


こてつに関しては、以前の前脚のケガ ( 肩関節不安定症 ) の コトもあり、

過度に 心配しちゃいがちな わけで ・・・ 様子見 できず、病院へ

結局は、ちょっこし ひねったと思われ 安静のみで ダイジョブでしたっ


5102.jpg


ついつい 心配しすぎ (?) かな ・・・ とも 思うケド


先月の こてつ 混合ワクチンのときに採血した、 血液検査結果


きらら

異常値 なっしんぐぅー !! の、はなまるっ

5107.jpg


こてつ

中性脂肪、正常値より 低値 ではあるが、

総合的に見て、気にするコトは ないとのこと

5106.jpg


再検査の 炎症反応 (CRP) も、下がってたーっ




ちょいと 振り返ってみたいと 思いマスっ

ブログ 冬眠前、昨年12月なかば。

おなかの不調が 長びいてた こてつ       ちなみに、2015年12月 コチラ → ☆★☆

お注射、整腸サプリ、缶詰ごはんで 落ち着いたかのように 見えたけど、

その後も、また ゆるゆる うんP を 繰り返し ふたたび 病院通い。

年末年始、落ち着かずっ


お注射してもらった 日は、若干 落ち着くものの 1、2日で ゆる P

年末、再度 炎症反応 (CRP) の 血液検査 をしたところ、

数日前の 1.6 (異常値) から、4.3 まで さらに 上昇


5103.jpg


より詳しい 検査をしてもらったところ、膵炎の可能性は 極めて低く

おそらく、なんらかの食べものによる 影響が大きいのではないか ? と ・・・。

体調と 食べものと たまたま 良くない影響が出ちゃった 的なっ ??


おそらく ・・・ であるわけで、

その他にも 色んな病名を 挙げられ、少ないながら 可能性がない とは言えない とか

センセーも、診断は難しいんだろうケド、不安に させるよなぁ ・・・


5104.jpg


年末より、病院からすすめられた 療法食フードへ 切り替え。

おやつは NG 、低アレルギートリーツのみ OK。

クリスマスも お正月も お誕生日も すぺしゃるごはん 食べられず


フード切り替えて、徐々に 落ち着きマシタ

療法食フードで 約2カ月 様子を見て、問題なしっ

おなかも落ち着いてるけど、この療法食フードを ずっと続ける考えはなかったので、

センセーの許可を得て、もともとの フードへ戻しマシタ

・・・ いつもより 時間をかけて 慎重にっww  


今回、炎症反応(CRP) が、正常値になってたので、ひと安心


5105.jpg


とりあえず、今は体調 バッチグぅ~なので ヨカッタヨカッタっ

とはいえ、こてつも 着実に お歳を重ねてるわけで ・・・

この先、ちょっとした 気候の変化にも 敏感になってきたりするのかもしれないなっ



                   こてつデス❤

            お歳を重ねてるのは、ゆかぶぅ☆も 同じなんだよっ!!
            お肌の シミだとか しわだとか ・・・
            
                  ・・・ ウルセーーっ !!


    web拍手 by FC2

混合ワクチン ちっくんミッション


こてつクンっ、ご指名 入りマシタぁーっ

5041.jpg


ことしも、諭吉っつぁん 怒涛の旅立ちの スタートで ゴザイマスっ



1月生まれのこてつは、まずは 4月に 混合ワクチン  

5月に、狂犬病ワクチンの予定っ

今回は、きららも 同伴っ

こてつ、6種混合ワクチン、フィラリア検査&血液検査、爪切り 肛門腺しぼり、

きらら、フィラリア検査&血液検査、爪切り 肛門腺しぼり、

・・・ の すぺしゃるコースでっ


こてつは、触診 ちっくん、 なんなく こなし 終了ーっ

5042.jpg


年末年始にかけての 体調不良のときに、異常値だった 炎症反応 CRP。

その後、再検査もしてないので 一応 血液検査ついでに 項目追加。

結果は後日デスっ

まれに、体調良さそうでも CRP値が異常のままの場合も あるらしく ・・・

結果によっては、お食事制限もあり みたいなっ

↑ また、おどされた感 ありありっ (爆)




きららは、スムーズな診察のため すぺしゃるアイテムを 装着っ

がちがちにキンチョーしてた感は あったけど、NO ムッキーで 終了っ


5043.jpg


きららの気になる点は、歯ぐきのコトっ

歯石もついてる部分があり、若干 歯ぐきの赤みも あり

先生いわく、歯石も 軽度であり それほど 気にする程度ではナイとのことっ

ただ、歯ぐきの赤みは 炎症を起こしてると思われるので、

塗るタイプの炎症止めと 歯ぐきマッサージで 様子見っ


体重も ちょっこし減少しちゃってたので、ごはん 2割増しっ


5044.jpg


ことしから すすめれたのは、

フィラリア、ノミダニ その他 寄生虫 駆除薬 ネクスガード スペクトラ。

こて☆きらは、今までの ウマーなタイプの フィラリア薬も フロントラインも

とくに 嫌がるコトはなかった

これだけの駆除薬を 口にしても ダイジョブなのか ?? とか

お値段も、今より 若干の 割高感は 否めないし ・・・

いろいろと 悩ましい

とりあえず フロントラインのストックがあるので、

数か月は、いままでどおりの フィラリア薬で、その後は まだ 考えちう ・・・



ちっくんミッション こんぷりーとっ

こて☆きら、おつかれーらいすっ


         
                  こてつデス❤

            ボクのおやつも 2割増しで しくよろーっ ♪


      web拍手 by FC2

ひとやすみ ・・・ ひとやすみっ。


記録として ・・・



ちょっこし長引いた こてつの 体調不良   

結局のトコロ ・・・ おそらくは、急性胃腸炎。


12141.jpg


13日 日曜日 早朝 、数回 ゲーゲ   

前日の ごはん おやつ等、消化されてないものも あり。

日曜日は 元気なく、ほぼ 寝てる

キモチ悪いのか ・・・ お口を クチャクチャする 様子。

お水は、ふつうに 飲む。 

朝ごはん、夜ごはんも 食べず ・・・ おやつも 拒否っ

夜ごはんどき、ふたたび ゲーゲ。  透明の唾液のようなモノ。

気にはなるけど、日曜日は 様子見


夜 寝る前、うんPが かなり ゆるい   形に なってナイ

以前にも 胃腸炎になったコトはあるけど、

吐く、食べナイ、ゆるゆるうんP の3連発は 記憶にないっ


明けて 14日 月曜日 朝、ゆるゆるうんPが 少量   ・・・食べてないし、出るものが ナイのか ??

ごはんも 食べず ・・・

オチッコは ふつう。


月曜日 朝イチ、病院へ

体重 2.4 Kg   ( 先月 測ったときは 2.55 Kg )

うんP検査も とくに 異常ナシっ

触診にて、どこか 痛みを感じてる様子も 見られナイ。

症状から、おそらく 急性胃腸炎との 診断。

お注射 ブスっと 2本、注入ーっ


昼 ・ 夜 ・ 翌朝で 缶詰ごはん。

食べなかったら、火曜日は 点滴予定デシタ。

お注射後、数時間 ・・・ お昼に缶詰ごはん 食べてくれたーっ

夜も、ぱくぱくっ


12142.jpg

12143.jpg


15日 火曜日、念のため 再度受診。

もいちどお注射 ブスリっ

抗生物質 処方。

食欲もあり、お家あそびも ちょこっと


16日 水曜日、少しづつ回復してるようにも見えるけど、

たまに ペロペロするしぐさ。 キモチ悪いのかもっ


17日 木曜日 朝、ふたたび うんPが ゆるい。

その後 何回も うんPポーズをとるも スッキリできない様子

↑ お毛毛につくくらい 液状

表情も 具合悪そうな感じ。 おなかも きゅるきゅる鳴ってる


行きつけの 動物病院が休診のため、別の病院に連れて行く。

対処療法として、お注射。

あまりに 下痢がつづくようなら、膵炎の疑いもあるとのコトっ



帰りのクルマの中で 吐く。

帰宅後の うんPは、粘液に点々と 血が混じってる状態っ

・・・もはや、うんPの色ではなく、脂身に血が混ざってるよーなっ   ( 表現悪く すみませぬ )

↑ このブツを見たとき、膵炎かも ・・・ と、ちょいとネットで調べたりして無駄に落ち込むっ


18日 金曜日、行きつけの動物病院にて 診察。

採血検査をしてもらい 膵炎の可能性は 低いとの結果で、ひと安心っ

(採血検査が 100% とは言えないけれども)


12222.jpg


炎症反応、肝機能は異常値。

肝機能に関しては、炎症と お薬の影響もあるかもしれず、

落ち着いた頃に 要再検査。

お注射と、腸の調子を整えるサプリで 様子見。 しばらくは、缶詰ごはん。


土曜日、日曜日、月曜日は 落ち着いてきて ゲンキも 戻ってきたっ

缶詰ごはんなので、うんPは やわらかめでは あるケド、

形、色とも 良好になりつつある。

日曜日、1週間ぶりの おさんぽっ

ころころに ケンカ売るくらい ゲンキ復活っ








今朝から、カリカリフード 復活っ

うんP 良好っ

本日、ふたたび 診察。   体重、2.5 Kg

状態も 落ちつきマシタっ

年明けに、肝機能検査の再検予定




こてつも、来月で 6歳を 迎える。

お顔も だいぶ白くなってきて ・・・ 若白髪かっ (笑)  ← まさかの ストレスかっ (汗) ??

歳を重ねるごとに 気になってたのが、わんこ保険のコト

未加入のまま、ずるずる ・・・

きらら☆を お迎えのとき、1度考えてみたりもしたけど、そのままっ

実家わんこ バビのシニア期も 思い、いずれは入ろうかなーと思ってたので、

つい このあいだ、とある保険に 加入したばかり。

〈 麦茶しゃん、yukiちゃん、アドバイス さんきゅーっす

・・・変わったコトすると、予期せぬことが起こるってコトなのかっ

まだ、保険が 使えない期間だしーっ



12144.jpg


ホットカーペットで ぬくぬく


わんこにとっては、この へんてこ気候も影響があると思われ、

体調を壊すコも 多いみたいデスっ。

みなさまも、お気をつけくださいましっ




なんとなく、思いつき ・・・

『 こてつん家っ ♪ 』  ちょっこし ひとやすみ するコトにしましたっ   

とはいえ、ブログをやめるつもりは ありませぬっ      冬眠的なっ (笑)

ひとやすみ期間中も、みなさまのとこへ 遊びに行かせていただきたいと

思っておりますっ

お出かけも お遊びも 楽しみまーすっ


12221.jpg




復活したときには、また ヨロシクおねがいしますっ



ちょいと早いですが ・・・

Merry Christmas  & a Happy New Year





                       こてつデス❤

            もでるさんおやすみしたら、ギャラもらえないぢゃんっ( 一一)

                    ・・・安心してくださいっ!! 撮りますよっ♪    


   

※ 追記

12月22日 22:08 拍手コメント いただきました。 

残念ながら、なぜか (?) 文字化けしてまして、 お名前 コメントとも 読むことができません。

ごあいさつできず、失礼を お許しくださいませ。



    web拍手 by FC2

こてつの 歯事情。


先週末、こてつ 抜歯 イタシマシタ


イッキに、下前歯 3本も ・・・っ

いわゆる、歯周病が 原因デス

こてつは、すこぶるゲンキですっ


DSC_0288_20150709090150fa3.jpg



こてつ家のハミガキ事情

こて☆きらとも、ハミガキは 好きではナイっ

なので、うまく磨くコトは できてなかったと思われる

でも、しないよりはマシっと思い、歯みがきシートと ハブラシで ちょこちょこ ・・・


歯石がついてる部分はあったものの、

ワクチン接種等、病院に行ったときの 身体チェックでは、

まだ、歯石除去は いいだろう ・・・程度の 歯石のつき方だった。

・・・ むしろ、5歳にしては キレイな方だと 言われていたのにぃっ


DSC_0294.jpg


・・・ わさお、みたいだなっ(笑)



6月中旬、5日間くらいハミガキを おさぼりしてた 期間があった 

ふと 見ると、歯ぐきが 赤くなって 下がってる (?) 感じ

さわってみると、歯が グラグラするーっ

( ちょっと前から 下前歯の歯石は 気になってたけど、前は 歯ぐきはキレイな色だった )


動物病院へ ダッシュ 

とりあえず、5日間 抗生物質のお薬服用。

歯ぐきの炎症を抑えてからの 歯石除去。 必要なら 抜歯 ・・・ の診断デシタ

この日から、前歯への負担減のため、ボール遊びも おもちゃカミカミも 禁止っ

お家の おもちゃは 撤去っ。

これは、こてつにとって かわいそうなコトに なっちゃった ・・・ こてつ、すまぬっ


処置前の 前歯は、こんな感じ

DSC_0256.jpg





動物病院の都合にて、7月はじめの週末、やっと 歯石除去・抜歯の処置が

無事終了っ


歯ぐきを (?) 糸で 固定してあるため、今は まだ、やわらか 缶詰ごはんデス

・・・ おやつも NGっ

ボールも おもちゃも、処置後 2週間 禁止っ



歯石除去の際に撮った レントゲン写真を見ながら、説明して いただきました。

こてつは、歯の形 ( 根っこ?) が 変わってるらしく ・・・ ← 遺伝が 関係らしい。

その部分に歯石がつきやすいので、注意が必要


見た目 歯石が目立たないコでも、歯がぐらつく場合もあれば、

歯石がついてるコでも、歯がしっかりしてる場合もあり、

それは、わんこ個々それぞれであって ・・・

こてつは、あごも小さく 歯のすき間も 密着してるので、

悪い歯を そのままにしておくと 横の健康な歯にも 影響してしまう可能性があり 、

3本、抜くコトになってしまいました


こてつ、ホント ごめんっ



DSC_0267_2015070909473790c.jpg


5歳にして、すきっ歯に なっちゃって ショック大っ !! だったけど ・・・

これは、ちゃんと見てあげてなかった ワタシの責任。

また 麻酔のリスクを かけさせちゃったことも、ゴメンっ

・・・ 動物病院での 同意書、ホントやだっ !



こてつは、処置当日に 帰宅して 麻酔の覚め具合も心配だったけど、

お家 到着早々、きららに ちょっかいかけてたくらい ゲンキっ

食欲もあり ・・・ 翌朝 5:30 おなかすいたーっ ! って起こされたしっ   早ぇ~よっ !!



抜歯 翌日の こて☆きらバトル    スマホ撮影により 画像悪しっ。







ボール解禁まで もうちょいっ、こてつ ガマンガマンっ

今は、ひたすら おさんぽと、こて☆きらバトルで 気分転換デスっ



ご心配くださった おともだちのみなさま、どうもありがとうざいましたっ

感謝 感謝 ですっ



                   こてつデス❤

            おいしいもん、いっぱい食べたら また生えてくるかもっ☆

                 ・・・ こてつクン、残念ながら NOですっ ( 一一)


   web拍手 by FC2

Read more…

wish you japan
20110406150850af7[1]
パピざいる☆
20140916221001f08[1]
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
♪訪問者数♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる