プロフィール

ゆかぶ☆

Author:ゆかぶ☆
パン好き❤お気楽主婦。
他力本願上等っ!!
めんどくさがりーヌ。


こてつ☆
パピヨン(白茶)の男のコ。
ちょいビビりなやんちゃ坊主。
相棒はオレンジボール。


きらら☆
パピヨン(白黒)の女のコ。
猛ギュウ界 最強女子が 目標☆
こてつのモノは、とりあえず横取り。

お誕生日❤
最新記事
最新コメント
おともだちリンク ☆

大津 日吉大社 山王祭り。


『 大津なぎさ公園 』 を あとにして、おまつりGO~GO~

湖国三大まつりのひとつ、『 大津山王祭 』

五穀豊穣を祈る日吉大社の例祭で、1300年以上の歴史がある お祭りです。


DSCF5848.jpg


カメラの先生をされてる ダンナっちのお義父ちゃま

地域のちっこい おまつりから、有名な おまつりまで、よく御存じっ

先週、やぼ用のため ダンナっちの実家に行った時、教えてもらったのが このお祭りだった


大津。。。なぎさ公園あるし、こてきらも遊べる。。。行くべっ  ・・・っと、なったわけで

そんな感じで、下調べも ろくにせずに お出かけしたのだった。。。


DSCF5871_20130417141321.jpg

DSCF5895.jpg


ちょうど 日吉大社に着いたころ、参道を ゆっくりと進む 武者行列

参道わきの しだれ桜も、時に吹く風によって はらはら舞い落ち、華やかさが アップ


DSCF5863.jpg

DSCF5899.jpg



お神輿が出てくるまで しばし。。。待つ

男のコが 話しかけてきてくれマシタ

気さくな 男のコで、「 犬 好きぃ~~っ !! 」って こてつを ナデナデ

内心、ワタシ。。。どきどきっ


1_20130417150509.jpg


お次っ、きららを ナデナデしようとした時、カプッと威嚇。。。   おそれてた事がぁ。。。

頭の上からの ナデナデは 苦手なきらら。。。もっと注意するべきだったのに

幸い ケガもなく、この男のコ へっちゃら~っと言う感じで、

その後も 座り込んで、こてつを抱っこしてみたり。。。

きららにも、今度は下から手のひらを 近づけて ペロッとされたのを見て、

「このコ、ボクの事 好きなんかなぁ~~」だって。。。   なんて ポジティブなコなんだろーー

最後まで、きらら抱っこできんかな~って つぶやいてたけど。。。

わん好きなコで、助かったあ。。。   気をつけないとっ



DSCF5937.jpg


お神輿 キターーっ

かなりおっきい 重量級のお神輿

参道を 右往左往。。。圧倒される迫力


S0116022.jpg


S0246042.jpg


お祭りオトコ衆、気合入ってますっ

近くで お写真撮ってると、ヒヤッとするくらい 。。。ってか、コワいっ


参道は、若干 坂道になっているので、お神輿は ぐんぐん進み、

あっという間に はるか下の方へ。。。

お神輿は、全部で4基 通って行きました。


2_20130417151437.jpg


S0026004.jpg



電池キレマシタ

S0076009.jpg



このあと、お神輿が びわ湖上へ渡る 神輿渡御 が行われます。

参道下にて、トラックの荷台に乗せられた お神輿、

バスに乗り合わせた おまつりオトコ衆を 目撃っ


下調べナシの こてつ家は、かみしも姿の おっちゃんの後を ついていったのだった

大判焼き パクつきながら、てくてく。。。

S0376061.jpg


んがっ、・・・ヒトもまばらっ、どうも 様子がオカシイ

おっちゃん、自分のお家に向かっていたのだった


ってコトで、無駄に歩いた こてつ家。。。ダンナっち、こてきら から 笑顔消えマシタっ

さっさとスマホで調べれば 良かったんだけど。。。

なんとっ、ワタシ クルマから降りた時に スマホを落としてたらしく、

戻ってから クルマの下に 落ちてるのを発見っ

ヨカッタ。。。っていうか、ばかばかぁーーっ、ワタシ


その後 クルマ移動して、湖岸に到着するも 渋滞。

止められそうな場所もなく。。。チラッと見たトコロ、すでに終わってる様子


S0466071.jpg


勝手ながら 画像お借りしましたっ(汗
3_20130417163117.jpg


下調べは 必要デス。。。

それでも 迫力ある おまつり、楽しめましたっ



大津から 帰る途中、竜王アウトレットに お立ち寄り

4_20130417163120.jpg


ぶらついてぇ、アイス食べてぇ。。。終了ぉ~~っ

お疲れ様デシタっ

盛りだくさんな にちようび。  ダンナっち、さんきゅーでぇ~~っす




激写に必死な カメラマンず。

警察官も必死で注意してたけど、ギリギリまで 動かずっ   アブナイ アブナイっ

S0236041.jpg


最大限にズームアップして 1枚撮ったら、速攻逃げた ワタシ



           こてつデス❤

      きっと、今度 お出かけする時も、行き当たりばったりに
      違いないんだよっ(;一_一)
      ゆかぶぅ☆のやつ、スキありっ!!
      ソフト、お味見してやったよっ(*^^)v


             
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

Secret

No title

こんにちは♪

あぁ、良かった。
いきなり裸の男衆が出てきたので、これは!と思ったら、由緒正しいお祭りだったんですね。いえいえ、由緒正しくないお祭りなんてありませんが・・・。(汗)

かみしもを着たオジサマ、きっと後ろから付いてきている四人組に「?」だったでしょうね。(笑)
でもお約束のソフトも食べたし、大判焼きもあったし・・・みたらし団子はなかったけれど・・・こてつくんとのソフトのコラボ写真もあったし、私も楽しめました!

No title

ゆかぶさん、お祭り好きの血が騒いだでしょ~(笑)
これは舟の神事を見なくても十分迫力あるお祭り堪能できたね(#^.^#)
写真からも男衆の必死の形相が見えるわ~

スマホちゃんと車にあって良かったね~
だってもしかしたらお外で落としたら戻ってこないよ~~

竜王アウトレット我が家もよくぶらっと行くわ。4月はもう少し彦根の桜がもってくれたらちょうどこの日辺りに行こうと思っていたんだけど、散っちゃたわ(笑)

きららちゃん、頭の上から手だされると嫌なんだね、りりーもそうなのでちょっと緊張するときあるよ~~
特に初めての子供が相手だとヒヤヒヤする(^_^;)
がばってくる子供にはこの子は噛むよ~って威嚇しとかないとね☆

こんにちは♪

ゆかぶさんちは旦那さんもお祭り好きなんだね(^^)v
私、お祭りで神輿担いでる男子に興奮する!(危ない人・笑)
ゆかぶさん、スマホ盗られてなくて良かったね(^o^)/
気をつけてー!

こてつくんはほんと大人しいのねー
あら、きららちゃんはみるくと同じだわ(^_^;)
うちもね頭から触られるとダメよ。
ますますきららちゃんに親近感よ(^o^)v
でも、めげないお子ちゃまで良かったね♪

アイス美味しそう!
お祭りの後、アウトレット行ったなんて疲れ知らずだね(^○^)
でもお出かけはがっつりとしないとね(笑)

No title

やったね!!こてちゃん❤
ソフトクリームゲット!!(^O^)

無計画でも、行動することに意義があるから
いいのだぁ~!!
でも、きららちゃん♫おきつい性格?!
女の子は、きついって言いうけど・・
誰に、性格似たのか・・・想像しちゃった❤

春だし、暖かくなってくるとお出かけが楽しいですねぇー♫

No title

こんにちは♪

大津まで行ったんだね~
お義父さん、カメラの先生してるの?すごいね!!

お祭り大好きファミリー楽しめたんじゃない?
わが家なんていっつも下調べしないよ~
(張り切って言う事じゃないけど 笑)
何とかなるものさー♪
おっちゃんについて行ってなんじゃここ?ってな経験
あるある(* ̄m ̄)

電池切れの兄妹可愛いね(*^_^*)
うまうまで復活出来たかな?

スマホ見つかってよかったね!

No title

わ~・・・
桜満開の下を行くお神輿、いいねぇーーーーっ♪
これぞ、The 日本!って感じだな~
へぇ、そしてコレが琵琶湖の上に行くんだ・・・
見たかったよね~

でも、スマホ見つかって良かったよ!
見つけきれなかったり、盗られたりもありそうだもん・・・

きらちゃん、男の子に一喝かぁ・・・
でもきっと、怪我するほど噛んだりしないんだよ・・・
「いやん、さわらないで!」って注意する感じかな~

あ、桜つけたこてきら兄妹、かわいかったよん(^0^)/

ゆんこさんへ。

うふふ。。。由緒正しいお祭りですよっ(笑)
いきなりのサービスショットでしたね。。。^m^

ほんと、無駄に歩いてしまって。。。(^_^;)
行き当たりばったりはいけませんねえ~。
まだ大判焼き食べてたから良かったけど、
おなかがすいたうえに、歩き疲れてたら、
さらにご機嫌ナナメだったと思います(-_-;)

みけさんへ。

このお神輿は、結構迫力あったよ~(^○^)
左右に振るもんで、間近だとちょっと怖いくらいだった。
オトコの人達、必死の形相だよね(^_^;)
びわ湖の神輿渡御は、見れず残念だったけど、充分楽しめました♪

携帯ね、クルマの外に落ちてたの~(^_^;)
しかも、お隣の車の下に。。。
お隣の車、そのままだったし助かった~(>_<)

きららね、ナデナデも、抱っこもちょっと苦手なコなんだよね。。。
私はガブってされても、グイグイ手つっこんで怒るけど、
他人さまはさすがにねぇ。。。困っちゃうよぉ(-_-;)

kaoさんへ。

わかる~。
お祭りオトコって なんかかっこよく見えるよね~^m^
スキー場で男子がカッコ良く見える雪山マジックならぬ
おまつりマジックなのかしらん(笑)

ほんと、わん好きのお子ちゃまで 良かったよ~(>_<)
思いっきりガブって感じじゃなかったけど、
やっぱり突然だと ビックリしちゃうよね。
でも、さいごまで きららと仲良くなろうとしてたの~。
何ていいコ~(#^.^#)

お出かけはがっつり行かなきゃ~だけど、
次の日、ツラかったぁ~(^_^;)
若くないんだわ~(T_T)

yukiちゃんへ。

だよね~だよね~、
行動するコトに意義があるんだよね~^m^
お出かけできるうちに、行かなきゃぁ~。
暑くなったら わん連れはキツイもんね~(#^.^#)

きららん、気~強いっしょっ(汗
しつけがなってないのよぉ。。。(>_<)
誰に似たのかしらぁ??
こては、もちろん ワタシ似でしょっ^m^
男のコは、マミーに似るって言うぢゃんっ(笑)

すずさんへ。

大津まで行っちゃった~^m^
もう、大津くらいなら~って思う自分が怖いっ(^_^;)
普通に大阪~とか行っちゃいそうな勢いだよん(>_<) ダメダメ!

まあ、下調べナシの、行き当たりばったりでも
意外におもしろかったぢゃんって、あるよね~(汗
きっと、これからも無計画なお出かけは、変わらないだろぉーー(笑)

くるみ・リッチモンドさんへ。

ちょうど桜吹雪に、お神輿に、お祭りオトコ衆。
華やかだったよ~☆
お神輿も迫力があって、見ごたえあったぁ~♪
びわ湖の神輿渡御を、見れなかったのはホント残念。

きららね~、ナデナデとか抱っこって、ちょっと苦手だったりするの。
基本的に怖がりなんだと思うんだ。
私達が、注意してあげないとダメだね~。
怪我させちゃったら大変~(>_<)

wish you japan
20110406150850af7[1]
パピざいる☆
20140916221001f08[1]
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
♪訪問者数♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる