プロフィール

ゆかぶ☆

Author:ゆかぶ☆
パン好き❤お気楽主婦。
他力本願上等っ!!
めんどくさがりーヌ。


こてつ☆
パピヨン(白茶)の男のコ。
ちょいビビりなやんちゃ坊主。
相棒はオレンジボール。


きらら☆
パピヨン(白黒)の女のコ。
猛ギュウ界 最強女子が 目標☆
こてつのモノは、とりあえず横取り。

お誕生日❤
最新記事
最新コメント
おともだちリンク ☆

こウシに 引かれて 善光寺まいりっ ♪


『 ちっこい ウシに 引かれて、善光寺まいりっ


1_20150511135301e05.jpg
 

GW 3日、きらら☆の お誕生日

お出かけ先は 信濃の国、善光寺っ

ことしは、7年に1度の 御開帳の年デスっ


大混雑は必至   覚悟をキメて、早朝出発 ゴーゴゴーっ


AM 9:00 前。

善光寺仁王門 手前にて、最後尾    回向柱まで 90分の文字っ

来たからには、待つしかないデショーっ   

・・・ ちなみに こてつ家、行列に並ぶの 大の 苦手デスっ


2_201505111353030ba.jpg


朝の陽ざしに ・・・ 日陰を ちょこちょこ 進んでいたため、暑いコトはなく

こて☆きらも ちょっこし眠そな感じっ


山門 見えてきたっ


3_201505111353044fb.jpg


山門の 善光寺の文字には、鳩が5羽 隠れてるのは 有名な話っ

ちっこい頃、長野に 住んでた時には、善光寺に来ると 豆を買って

鳩ポッポに あげてたけど、もう 無くなっちゃったのかな・・・。

昔は たっくさんの鳩がいたけど、数羽しか見かけなかった


4_2015051113530569d.jpg


参道では、なにやら 食べ歩きしてるヒトが ちらほら ・・・

誘惑にも、しばしのガマンっ   ・・・ あとから ・・・ あとからっ


5_20150511135307c9b.jpg


山門のあたりで、4、5人の ご年配グループが

ここから入っても わかんないんじゃね?的な 感じで、

ボソボソ言いながら 横に並んできたっ

ちょうど はしっこ にいた小心者のワタシ

小声で ( たぶんww )、『 それは、いかんやろー 』

聞こえちゃったみたいで、だよねーって 去って行かれマシタっ

それくらい ・・・ とも思うけど、ココは ちょっとねぇ



回向柱まで、もちっとっ


6_201505111449041d0.jpg


結局、最後尾から 待つこと 1時間弱


回向柱に 触るっ

感謝のキモチと、こてつ家の 健康と ご多幸、もろもろ ( ゆかぶ☆の 若返り などっ )

しっかり お願いをして ・・・

POWER 吸収ーっ


7_2015051114490593d.jpg


わんこも 抱っこで 本堂参拝 OKデスっ

わんこにやさしい 善光寺っ


8_2015051114490641c.jpg


ギュウギュウに なりながらも、無事参拝

7年後も ふたたび 訪れるコトが できますよーにっ   ( ← えっww? )

・・・ ちなみに、7年前も 参拝しとりますっ


9_2015051114490921a.jpg


ウシさんの お守り 発見っ     買うデショーっ

癒し、穏やか ・・・ を 求めて、白い ウシさん セレクトっ


10_201505111449099ba.jpg


・・・ 猛ギュウ、卒業しちゃうのかぁっ !?




おまっとさんデシタっ   

おやきーっ     やっぱ 野沢菜 ・・・ 美味しっ


11_20150511160035ebe.jpg


新緑の参道を ぶらぶらり   

こてつ、くったり ・・・


12_20150511160037e77.jpg


13_20150511160038203.jpg


パネルは、外せナイっ



お次 目的地へ、向かいマスっ



ちっこい頃 住んでたエリアは 通らなかったケド、

おそらく 長野ローカリーな、あっぷるぐりむ(ファミレス) やら、綿半 ( スーパー)やら、

懐かしかったぁっ



                  こてつデス❤

           ウシに 引かれて ・・・ って、
           ちっこいウシは、ずぅ~っと スリング IN だったけどねっ ( ̄▽ ̄)  
   

   
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

Secret

No title

こんにちは♪

7年に一度なら私もお参りができる!と思ったら、5月31日まででした・・・。(涙)
御本尊とこの回向柱が結ばれているんですね。
その御本尊も見れました?
本堂までわんこが入れるのはうれしいですね。
7年後、私もお参りができますように!
このうしさんの顔がきららちゃんに見えてきた・・・。

No title

こんばんは~♪
牛に引かれて・・・ もうぴったりじゃない♪ 
きぃーちゃんも懐かしかったんじゃ? (爆

長野在住の友人がね 朝6時に行ったらすでに行列になってた!て言ってて それ聞いてムリじゃね?^^;て諦めちゃったんだけど、ゆかぶちゃんすごいよぉ~♪ ^m^ステチ♪
間違いなく若返るね!! 次回はぜひ私の若返りもよろしくでーす (笑

No title

こんばんわ~☆

善光寺の御開帳ってこんなに並ぶの~~~?
すごいな~♪しかも朝9時で90分待ち?
皆早い!それにびっくりだわ~

善光寺にお参りに行ったって書いてたの見て、きらら~だ~って思ったんだよね~(笑)
おやきモデルのどや顔が可愛い~(#^.^#)
こてちゃんよくわかってるね!!
おやきって長野でしか売ってないのかな~長野のSAでよく売っているのでたまに食べるけど岐阜とかには売ってないよね?

No title

ゆかぶ☆さんに刺激を受けて、早速さあら家も行ってきましたよー。もしかしたらゆかぶ☆さんも知らない事実が判明したりして、、、。
そうそう、牛さんのお守り、余りに可愛いですよね~。キララちゃんにプレゼントで買いそうになちゃいました(笑)。かぶるところだった、危ない危ない!(゚O゚)!



No title

善光寺って、今年あれでしょ、
ドローンが落ちてきてっていう所でしょ?

九州の私でも知ってる有名なお寺だわ~
学校でも何かの教科で習ったような・・・
しかし、すごい行列なのね!
もんのすごい人出!!

しかしそこにチャッカリと横入りしようとするなんて・・
しかも年配者と言うのが情けない・・・
模範的であるべき方々が・・・(;´Д`)
私、それくらいって思わない!
そんなんでお詣りしても、仏様が願いなんて叶えて下さるはずがないよ~
ゆかぶ☆ちゃんの声、聞こえて良かったんだよ・・・
そのままお詣りしたら、その人たち、ばちが当たるとこだったよ!

しかし7年に一回じゃ、他人が殺到するのもわかる気がするね・・・

白いウシさんお守り、かわいいね♪
でも、おやきを見つめるこてちゃんの嬉しそうな顔と鼻の穴がかわいすぎるぅぅぅ( *´艸`)

POWER 吸収!で、ますます元気で過ごしてくれそうね~

No title

こんにちは♪

早朝出発頑張ったね!なのに・・・すごい行列だ~
7年に一度なら当然かな?^m^
(モカアロ家も並ぶの超苦手 笑)
この日はダンナっちさんもカメラマンしてくれたんだね!


回向柱のご利益、きっとあるに違いない!だね^^
7年後も家族みんなでなでなでしに来なくちゃ。

おやき・・・野沢菜が美味しいよね!
こてちゃん、かわいいわ~
きららん、白い牛さんのお守り効果アリ?
まさか(←え?)の猛牛卒業かなー( ̄m ̄* )ムフッ♪

ゆんこさんへ。

7年に1度だけど、2か月弱なんですよね~(^_^;)
ぜひ7年後は、お参りできますように☆

回向柱は、しっかりと触れてきました。
わんこ連れだったので、ご本尊の間近の内陣へは 入れなかったのと、
ぎゅうぎゅうだったので、ちらっと遠くから拝見という感じでした。
内陣参拝や、お戒壇めぐりは すごい行列でしたよ~。

このウシさんのご利益あるかな(笑)
今のところ、なしデス(^_^;)

麦茶しゃんへ。

そーなのよんっ♪
ピッタリでしょーっ(笑)
ウシにひかれてる 写真撮らな~って思ったんだけど
参道も 境内まわりも 人だらけでねっ(^_^;)
この絵(?)の前でやっと撮れたんだよ。
・・・ってか、みんな写真撮影してる人 このおばあさんの格好して撮ってたけど(;一_一)

えー、6時でも行列なの?
そりゃ、9時じゃダメじゃんっ!
警備の兄ちゃん、早朝か夕方はガラガラですよ~とか言ってたけど、
絶対ウソやろーっ(-"-)

みけしゃんへ。

9時到着は ビミョウだな~と思ったけど、案の定 長野市街は 軽く渋滞してた。
最後尾90分待ちってなってたけど、実際は1時間弱位だったよ。
ちょうど、うちらが行った日にち時間が イチバン混雑してた時だったみたい(^_^;)
他の日だったら、もっと楽に参拝できるかもね~。

そうそう~、善光寺といえば・・・まさに きらら出番デショーっ(笑)
さすがっ、みけしゃん! ビンゴ~っ☆
おやきね、長野だよね。岐阜では 見かけないなあ~。

さあらのパパさんへ。

さあらちゃん家も、参拝に行かれたんですね~(#^.^#)
GW明けの週末ですか?わりとスムーズに参拝できましたか?
3日のまさに こてつ家の行ってた時間帯が 1番混雑だったみたいです~(^_^;) 
でも、7年前に行ったときの方が もっとだったような気がしたんだけどなぁ~(^^ゞ

ウシさんの御守り、可愛いですよね~♪
ご利益あるかな・・・(笑)?
猛牛卒業とは いかないまでも、もうちっと穏やかになって欲しいです^m^

えっ、知らない事実・・・なんだろう~(^_^;)??
気になるーっ(>_<)

くるみちゃんへ。

そうそう~、ドローンが落下したとこ!
お坊さん、ビックリだっただろうね~(^_^;)
7年に1度の御開帳だから、人出もすごいんだろうね。
今年は、北陸新幹線も開通したし さらに混雑しそうって予想だったみたいだけど。

そうそう、ご年配の方達ね・・・(-_-;)
さすがに、どうかな~って思ったよ。
そこで入りこめたとしても、ご利益いただけるとは 思えないよね。
自分たちも モヤットした気持ち 残らないのかな・・・?

白いウシさんの御守り 可愛くって 買っちゃったよ~^m^
ご利益あるとイイナ~・・・癒し、穏やか・・・(笑)
おやきを見つめるこてつ 撮ってたら、
スリングINしてたきららの後頭部が 写りこんでた写真が何枚も・・・(^_^;)
きららも、イイ香りに にょきっと出てたみたい^m^

すずちゃんへ。

早朝出発だったんだけどね、到着した時間は すでにビミョウだったりする(^_^;)
長野市街に入ったら、クルマ多いし、善光寺周辺は渋滞してるし(>_<)
覚悟キメテ行ったけど、90分待ちのパネルに 心折れそうだったよ。
90分待ちって思ってたから1時間弱だったときには、
早かったじゃんって ちょっと感覚麻痺気味だったよ(笑)

回向柱にも、しっかりさわさわしてきたから、
きっと しばらくは、ゲンキもりもりだわっ☆

野沢菜おやき好き~♪
ダンナっちは、ほんから野沢菜おやき とかいうの食べたんだけど、
これが、なかなか辛くって ヒーハーしてた(笑)

No title

ひゃーーー ! すごい人だ ! ! (゚д゚)!
私、きっと途中でギブアップしちゃいそう・・・
善光寺、2回行ったことあるけど
ワンコもOKなんだ !
またまたいい情報、ありがとうございます !

割り込みオバチャン、ずーずーしいなぁ。(-"-)
私も小心者だから小声でしか言えないけど ←?
その場にいたら絶対同じこと言ってたと思う !

ところで。
きららさん、白い牛のご利益はありましたか ?
あったのならぜひご一報を !
ウチのお転婆娘に買ってやらねば ! ! (笑)

No title

おはよ〜ございます。
さすが!善光寺ですな。9時でも1時間待ちかぁ〜。
7年に1度だから並ばなきゃだよね。
(渋滞、並ぶが大嫌いだけど、うちも行ったら並んでると思う。)
7年後も、みんなで行かなくっちゃだね(≧∇≦)

パネル…やっぱやるよね〜
野沢菜おやき、美味しいよね。
こてつくん、いい顔してるね〜♪


チャコねぇさんへ。

7年に1度の御開帳ってだけあって、すんごい人でした~(^_^;)
ちょうど こてつ家が行った時が ピークだったみたい(>_<)
わんこも抱っこで参拝できるなんて 珍しいよね。
わんこに優しいわん♪

そうそう、ここで 割り込む~??って感じだったよ。
上手く割り込んだとしても、後ろめたい感じ残らないかな~って思うよ。
やっぱ小声でしか言えないよねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ ← ん?

きらさん、今のところ 変化ナッシングでございますっ^m^
1個じゃ足りなかったかーっ(爆)

natsuちゃんへ。

7年に1度だし 混雑は覚悟だったけど、
9時でもなかなかすんごい混雑だったよ~(>_<)
でも、これ目的で行ってるし 並ばなきゃーだよね。
こてつは、抱っこされながら 完全に電池切れだったよっ(笑)
7年後も、みんなで元気に行けるとイイナ~^m^

野沢菜おやき、おいしかったよん♪
こてつもだけど、スリングINしてた きららも、
にょきっと おやきにロックオンしてたの~(笑)
↑ カメラに後頭部写ってた~ww

wish you japan
20110406150850af7[1]
パピざいる☆
20140916221001f08[1]
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
♪訪問者数♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる