プロフィール

ゆかぶ☆

Author:ゆかぶ☆
パン好き❤お気楽主婦。
他力本願上等っ!!
めんどくさがりーヌ。


こてつ☆
パピヨン(白茶)の男のコ。
ちょいビビりなやんちゃ坊主。
相棒はオレンジボール。


きらら☆
パピヨン(白黒)の女のコ。
猛ギュウ界 最強女子が 目標☆
こてつのモノは、とりあえず横取り。

お誕生日❤
最新記事
最新コメント
おともだちリンク ☆

こてつの 歯事情。


先週末、こてつ 抜歯 イタシマシタ


イッキに、下前歯 3本も ・・・っ

いわゆる、歯周病が 原因デス

こてつは、すこぶるゲンキですっ


DSC_0288_20150709090150fa3.jpg



こてつ家のハミガキ事情

こて☆きらとも、ハミガキは 好きではナイっ

なので、うまく磨くコトは できてなかったと思われる

でも、しないよりはマシっと思い、歯みがきシートと ハブラシで ちょこちょこ ・・・


歯石がついてる部分はあったものの、

ワクチン接種等、病院に行ったときの 身体チェックでは、

まだ、歯石除去は いいだろう ・・・程度の 歯石のつき方だった。

・・・ むしろ、5歳にしては キレイな方だと 言われていたのにぃっ


DSC_0294.jpg


・・・ わさお、みたいだなっ(笑)



6月中旬、5日間くらいハミガキを おさぼりしてた 期間があった 

ふと 見ると、歯ぐきが 赤くなって 下がってる (?) 感じ

さわってみると、歯が グラグラするーっ

( ちょっと前から 下前歯の歯石は 気になってたけど、前は 歯ぐきはキレイな色だった )


動物病院へ ダッシュ 

とりあえず、5日間 抗生物質のお薬服用。

歯ぐきの炎症を抑えてからの 歯石除去。 必要なら 抜歯 ・・・ の診断デシタ

この日から、前歯への負担減のため、ボール遊びも おもちゃカミカミも 禁止っ

お家の おもちゃは 撤去っ。

これは、こてつにとって かわいそうなコトに なっちゃった ・・・ こてつ、すまぬっ


処置前の 前歯は、こんな感じ

DSC_0256.jpg





動物病院の都合にて、7月はじめの週末、やっと 歯石除去・抜歯の処置が

無事終了っ


歯ぐきを (?) 糸で 固定してあるため、今は まだ、やわらか 缶詰ごはんデス

・・・ おやつも NGっ

ボールも おもちゃも、処置後 2週間 禁止っ



歯石除去の際に撮った レントゲン写真を見ながら、説明して いただきました。

こてつは、歯の形 ( 根っこ?) が 変わってるらしく ・・・ ← 遺伝が 関係らしい。

その部分に歯石がつきやすいので、注意が必要


見た目 歯石が目立たないコでも、歯がぐらつく場合もあれば、

歯石がついてるコでも、歯がしっかりしてる場合もあり、

それは、わんこ個々それぞれであって ・・・

こてつは、あごも小さく 歯のすき間も 密着してるので、

悪い歯を そのままにしておくと 横の健康な歯にも 影響してしまう可能性があり 、

3本、抜くコトになってしまいました


こてつ、ホント ごめんっ



DSC_0267_2015070909473790c.jpg


5歳にして、すきっ歯に なっちゃって ショック大っ !! だったけど ・・・

これは、ちゃんと見てあげてなかった ワタシの責任。

また 麻酔のリスクを かけさせちゃったことも、ゴメンっ

・・・ 動物病院での 同意書、ホントやだっ !



こてつは、処置当日に 帰宅して 麻酔の覚め具合も心配だったけど、

お家 到着早々、きららに ちょっかいかけてたくらい ゲンキっ

食欲もあり ・・・ 翌朝 5:30 おなかすいたーっ ! って起こされたしっ   早ぇ~よっ !!



抜歯 翌日の こて☆きらバトル    スマホ撮影により 画像悪しっ。







ボール解禁まで もうちょいっ、こてつ ガマンガマンっ

今は、ひたすら おさんぽと、こて☆きらバトルで 気分転換デスっ



ご心配くださった おともだちのみなさま、どうもありがとうざいましたっ

感謝 感謝 ですっ



                   こてつデス❤

            おいしいもん、いっぱい食べたら また生えてくるかもっ☆

                 ・・・ こてつクン、残念ながら NOですっ ( 一一)


   web拍手 by FC2



歯石除去中、先生がカメラで撮ってくれた画像デス

デジカメの液晶を スマホで撮ってるので、画像悪しデスっ。

グロいの 苦手な方は スルーで お願いイタシマスっ




記録として・・・。






歯石除去 前。

IMG_3200.jpg



歯石除去 後。

IMG_3201.jpg



下前歯 抜歯後。

IMG_3199.jpg

wish you japan
20110406150850af7[1]
パピざいる☆
20140916221001f08[1]
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
♪訪問者数♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる